廃人装備とミニック装備

SSと本文は関係ありませんw

ユニクロ装備どころか、安物装備であきれられてばかりのつぐみんです。
今日はわたしの装備の話ではなく、ミニックちゃんのモンク装備のお話です。


モンクはモンスターにとにかくダメージを与えることがお仕事のジョブです。
人によって、装備のコンセプトは違うと思うんですけど、やっぱりいい装備は欲しいですよね。
白虎佩楯とか黒帯とかスピードベルトとか麒麟大袖とか、モンクが欲しがりそうな装備はたくさんあります。
今日、ミニックちゃんとアサルトで土竜作戦に行ったときに、以前ミニックちゃんが組んだという廃人装備モンクさんと一緒になりました。その人の装備は、回転を上げるコンセプトの装備でした(と自分でもゆってました)。対するミニックちゃんはSTRと命中重視の装備。
わたしはログを全くフィルタしない人なので、PTの人もそれ以外の人もログは全部見てます。岩を殴っているときの二人のログを見ていると、廃人さんは与ダメが0〜2、夢想阿修羅拳で20〜30ぐらいで、対するミニックちゃんは与ダメが3〜5、夢想阿修羅拳では30〜40ぐらいに見えていました。わたしがヘイストを途切れなく二人にかけているので、やっぱり手数は廃人さんの方が多いんですけど、最終的に総ダメージはどちらが多いのか調べてみたくなりましたw


ということで、ミニックちゃんは嫌がるかもしれないですけど、総ダメージと命中率を計算みたところ・・・

累計 平均[最大/最小] 命中
廃モ 1502 2.3[11/0] 90.2%[662/734]
Minic 1511 3.2[9/1] 93.0%[466/501]
戦士 1177 4.2[9/2] 94.3%[282/299]
Tsugumin 110 1.6[4/0] 63.2%[67/106]

命中率はそれほど差がないんですけど、STR強化の分なのか総ダメージではミニックちゃんの方が上回っています。
ちなみにWSに限って見てみると・・・

累計 平均[最大/最小] 命中
廃モ 779 23.6[28/17] 100.0%[33/33]
Minic 774 31.0[36/25] 100.0%[25/25]

どちらも夢想阿修羅拳のみですけど、回数はミニックちゃんの方が8回も少ないです。さらにいうと、廃モさんは最後に百烈拳も使用していますので、45秒間ものすごいラッシュをかけていてこの結果です。ミニックちゃんすごい!


わたしは前衛ジョブってやったことないですし、どういう装備がいいのかもよくわかりませんけど、わたしが見る限り装備のコンセプトはミニックちゃんのほうがモンクに合っているんじゃないかと思いました!ファイナルヘブンが打てるモンクさんとは差がでちゃうかもしれませんけど、ちょっとぐらいの廃人装備ではあまり差がでないみたいなので、自分に合ったスタイルで装備を揃えるのが一番ですね^^ ファイナルヘブンを使えるお友達がいるので捕まえることができたら、また検証してみたいと思いますw