にくみそ特攻隊が行く!〜NM編①〜

Crystal Eater

私のNM経験と言えば、昔はギデアスのシグナNMを狙ったり(ドロップせず…)、オズの落人や風魔のNMを狙ったり(ドロップせず…)したこともありました。
けれど時間の制約もあり、また何より、私自身が同じ場所でじっとしていることや取り合いが苦手なので、NMはそんなに興味がありませんでした。
しかし、ちょっと調べてみたら、NMの戦利品ってすごく高性能のものが多いんですよね。今はほとんどがエクレア扱いになってしまったので、カバンや金庫は心配ですが、それだけライバルも減っている可能性があります。
ということで、相変わらずつぐみんと二人で、先週は茶帯クエから始まり、いろんなNMを倒しに行ってみました!


ボスディン氷河「Nue」/ソロムグ平原「Deadly Dodo」/オルデール鍾乳洞「Morbolger」
ジュノクエスト「腕に覚えあり!」は、言わずと知れた茶帯クエです。
実は、私の帯にまつわる思い出は、どれも忘れられないものばかり。
白帯はモンクの初期装備。お金がなかった当時の私は、武器を買うために売ってしまったのです…今思えば、とっておけばよかったなぁと思います。
紫帯は、もらいものでした。サポをとるためにアイテム取りに奔走して、ラストはサレコウベのみとなった頃…なかなかとれず、LSにも所属していなかった私は、サチコメに泣き言を書いていました。
それを見て手伝ってくれたのが赤タルのHさんでした。Hさんのおかげで無事サポを取得し、フレ登録をさせてもらいました。
しかし数日後、ポストに紫色の帯と一通の手紙が…Hさんから、鯖移動するから記念にクエで取ったものをあげる、という別れの手紙でした。
そう、丁度その頃、ヴァナディールでは初めての鯖移転者を募集している最中でした。
紫帯のクエが大変なものだと、あとで知り、モンクでくじけそうになるといつもそれを思い出し、頑張ったものです。
さてさて、今回の茶帯もフレとの思い出がつまった大切な帯になりました。
極寒の地で取ったヌエの牙。ソロで狩っていましたが、なかなかNMが沸かず、けれどつぐみんがお手伝いに来てくれてくじけずに頑張ったおかげで1発ドロップ!
ドードーの皮は、紫帯クエのときに出会ったタルシーフやつぐみんとかぶさんがお手伝いしてくれましたが、1日目はドロップせず…でも、2日目にソロでやって無事ゲット!
最後にして最大の難関、モルボルガーのつる。これはBCで取ろうかと計画していたのですが、つぐみんがオルデールで1日張って、POP時間を調べてくれました。
ただし、夕方の17時前後…私はもちろん仕事で行けないので、ちょうどお休みだったつぐみんにお願いして、取ってもらいました!w
ということで、なんと1週間で茶帯をゲットしてしまいました!
たとえドロップしなくても、一緒にやってくれる人がいるだけで全然ちがいますね。ほんとうにどうもありがとう〜^^
そして今回、私のヴァナディールでの最終目標が決まりましたw
それは黒帯をとること!
ぜーーーーーーーったい無理だと思うけど、あの性能を見ると脳汁がとまりませんっw
いつか取れたらいいな〜w


◎エジワ蘿洞「Crystal Eater」
日頃お世話になってるつぐみんに何か恩返しできないかな〜と、いろいろ装備品を見ていたら、いいものを見つけました。
ラプチャーピアス(耳 MP+10 ヒーリングMP+1 Lv70〜 All Jobs)というもので、「タルにMPはいらないもん!」といつも言い張っているつぐみんを黙らせるヒーリングMP+付きのなかなか良装備です。
これは上記のNMがまれに落とすらしく、さっそく取りに行くことにしました。もちろんソロでは無理なので、ドロップしたらつぐみんにあげるという条件でつぐみんをお供にw
このNMはトリガーNMで、最近追加されたばかりであまり情報がありません。
トリガーはクリスタルで、トレードするクリスタルによってNMの特性が変わるらしいという情報があり、私たちは「魔法防御アップ」の水クリを選択しました。
どうやらクリをあげると、NMが成長して沸くという設定のようで、とりあえず水の塊を一つトレードしましたが、沸かず…
どれくらいあげればいいのか、再トレードは何分後なのかわからなかったので、周囲のトラを狩りつつ数分毎にトレードするも、栄養が足りているようで受け付けてくれませんw
ちょうど1時間がたち、これで沸かなかったら最後というときに再びトレード。沸きました!w
キノコなので状態異常があり、WSのフロッグキックで500以上くらったりして、ちょっとヒヤヒヤしましたが、サポ忍+百烈拳+臼様のおかげもあって無事撃破!
戦利品は…ハズレアイテム(?)のブリガンドマスク(頭 防22 命中+2 攻+2 ヘイスト+1% Lv73〜 戦モシ獣忍)でしたorz
やっぱり簡単には落とさないみたいですね〜…
今回は2回のトレード(水の塊×2)で沸きましたが、ほんとのところはどうなんでしょうかね〜。ぜひリベンジしたいです。


◎ビビキー湾「Zoredonite」「Lancet Jagil」
まずはZoredoniteですが、これはマナクリッパーにPOPするウラグナイトのNMです。
ドロップアイテムは、以下の通り。とくに骨鍼は競売で50万程度の高性能アイテム。
・骨鍼(頭 HP+20 MP+20 Lv32〜 All Jobs)
・ゾレドナイトリング(指 MP+20 INT+1 Lv56〜 All Jobs ER)
・ネビムベルト(腰 防5 ストック:ネビムナイト Lv56〜 All Jobs ER)
・ヒーリングメイス(片手棍 D26 隔300 回復魔法スキル+7 Lv52〜 白)
ウラグナイトはその硬さと超強力リジェネに加え、範囲毒もあり、しかもこのNMは乗船中に倒さなければなりません。果たしてつぐみんと二人で倒せるのか謎でしたが、とにかく行ってみましたw
釣りあげるタイプのNMではなく、どの航路でもPOPする可能性があるものの、5日間乗り続けてやっと沸いたという報告もあるくらい、なかなか出現しないようです。
この日は、マリヤカレヤリーフ遊覧⇒プルゴノルゴ島行き⇒夕照桟橋行き⇒ダルメルロック遊覧と乗り継ぎましたが、結局沸きませんでした;;
どうやら、放置され倒さずに入港してしまうと、次の出現がいつどの航路になるか分からないらしいです。つまり、とにかく乗りつづけることが一番の近道!?


続いて、プルゴノルゴ島の釣りNMでLancet Jagil。これはマウラのクエスト「折れた釣り竿の謎」に必要なアイテム、綺麗な折れ口の釣竿(ER)を落とします。
マナクリッパーに乗ったので、ついでに島に寄ってやってみよう〜ということになり、さっそく釣り開始。
攻略本によると、餌と竿は何でもいいと書いてあったので、つぐみんはリトルワーム、私はシンキングミノーで釣ります。
しかし…いくら釣っても、ひっかかるのは海苔とカニ等の雑魚モンスターのみ。島中走り回って場所を変えてもNMはヒットしません。
行き詰まってelemenで検索してみると…『出現条件:ミノーで釣り』!!
電撃本の嘘つき!;;
ということで、後日ミノーを持参して、無事釣り上げてゲットしましたとさw