ミノ退治リベンジ!

リベンジというか、普通の順番で行くとこちらが先になると思うんですけど
野良のシャウト募集に、お友達の黒さんと一緒に応募して行ってきました。
プロマシアミッション「隔たれし信仰」。
フォミュナ水道の奥にいるミノタウロスを退治しに行きます。


集まった人数は12人。構成は忘れましたw
もちろんみんな初めてです・・・先行き不安です。
何故か印刷された地図を持っていたつぐみんが道案内・・・さらに先行き不安です。
そして、道案内の誰かさんは地図を持っていても、
ミノちゃんがどこにいるか知りません・・・先行き不安すぎます。


水道に入ったところにいるFomor系タルちゃんとスライムに絡まれ
早速撤退、お友達の黒さん死亡;;
基本スニ、タウルスが視覚みやぶりということを確認して再突入します。
途中、半壊になりつつも奥へ奥へと進みます。


この先の部屋にミノちゃんいるっぽいー場所に来た時、事件は起こりました。
突然画面が切り替わり、目の前にはミノちゃんが・・・。
あとから知りましたけど、ミノタウロスはPT引き寄せあるんですね(^^;
わけもわからぬまま戦闘突入して大騒ぎでしたけど
モータルレイ(死の宣告)の被害者はナイトさん一人で済み無事に倒すことができました。


で、このモータルレイなんですけど・・・。
解除するには聖水を使う方法が一般的です。
わたしが知りたいのは魔法で解除する場合なんですけど
わたしの見解では「死の宣告=呪い」なので、解除するにはカーズナだと思ってました。
でもこのとき、解除できなくってPTの人にイレースじゃないとだめですって言われました。
終わってからログを見返したら、イレースかけてる人はいません。
わたしは必死にカーズナしていて、そのログを見てみると・・・

Tsuguminのカーズナが発動→xxxxに、ミス。

となっていました。
効かない場合は「効果なし」と言われるはずなので
カーズナであってると思うんですけど、イレースでも消せるのか教えてください(;−;)


そんなこんなでミノちゃんは退治し、あとは青銅の鍵を使って奥に進むのみ。
途中、半壊はあったものの順調に見えたこのミッション。
道案内役の誰かさんがやらかしました・・・。
青銅の鍵を使って中に入る扉の前にも水路があって、段差があるんですけど
その段差が他の場所より高くなっていて、落ちると上れないようになってるんです。
そこに落ちました、、、、(汗


戻ってくるには、ぐるーっと一回りしてタウルス族のいる部屋を通ってこなければなりません。
時間もかかるし、途中で絡まれれば即死→ミッション達成ならずという悪夢が。
ということで、「トラクタお願いします。」
スニを切ってスライムの餌食になって上にあげてもらいました;;


このあとは仕掛け扉を開いて奥に行って、タブナジアに戻っておつかいイベントして
やっとリヴェーヌ岩塊群サイトA01に入れるようになりました^^
またここのミッションも大変らしいですけど、こつこつがんばってみることにしますw