すばらしきモンク達

お久しぶりのつぐみんです。
完全に日記ではなく月記になってしまってごめんなさい。
どうしても日記を書くより、プレイの方が優先になってしまって・・w
引っ越しも終わってだいぶ落ち着いたので、ぼちぼち更新頻度をあげていけたらなあと思います!
でもいきなりSS撮り忘れました;;


今回は、サルベージのお話です。
わたしは基本的にどこへ行くとかあまり意識してません。
どこへ行くのも白魔道士だからやることは変わらないので、全力を尽くすだけですし・・w
この日のサルベージはバフラウ。
参加は久しぶりだったので、ログとにらめっこしながら
隣にいたミニックからの言葉に反応するだけで精一杯でした。

ミ:「麻痺!」
つ:「はい!」
ミ:「バインド!」
つ:「はい!」
ミ:「バインド!・・じゃなかったスロウ!」
つ:「くぁwせdrftgyふじこlp!」

特に大きなミスもなく、ボスまで到達。
ボスの姿を見て、前回ホーミングミサイルを食らいまくって失敗した記憶がよみがえります。
しかも今日のルートを思い返してみると、ギアを一体も倒してません。
瀕死ホーミングくるじゃんー;;って一人で焦ってましたけど、
リーダーからそれに関するお言葉は何一つなくボス戦は始まってしまいました。


開幕はミニックとかぶさん二人のためため気孔弾。
ホーミングがこないように立ち位置に気をつけながら、かぶさんから百裂拳。
続いてミニックも百裂拳。
恐れていたホーミングもここまで全くなく、非常に安定していました。
待てど暮らせどこないホーミング。
ホーミングが来たら突撃する準備をしていた他の前衛さんたちが、ついにしびれを切らしましたw
明鏡止水、炸裂する古代魔法・・・。
最後はみんなでラストスパートをかけ、ついに撃破!

Long-Bowed Chariotは、フォボスマスクを持っていた!
Long-Bowed Chariotは、エアダスタナを持っていた!


勝因はモンク二人のすばらしい立ち回りと、ケアルがんばってくれたロストさんw
わたしは近年希に見るミスの少なさで、パラナとイレースがんばりました!w
自宅でのプレイ中は、わたしの画面とミニックの画面が2画面並んでいて
それぞれ後衛視点と前衛視点なわけです。
状態異常と戦車の向きはミニックの画面で確認して、
HPその他は自分の画面で確認しながら次の行動を決めてましたw
かなり有効だったので、次回からもこれでがんばろうと思います。


実はこのサルベでは、ミニックがある検証を行っていました。
バージョンアップで追加になった「准範士脛巾」。
蹴撃発動の確率がありえないぐらい上がる装備として話題になっていたので、
ミニックに装備させてかぶさんとの差が出るのかどうか試してみたんです。
ステータスが解放される順番の影響もあるので、ボス戦のみ集計してみました。
ステータス解放の差は確かHPのみだったと思います。

累計 平均[最大/最小] 命中[ヒット数/攻撃数] クリティカル[クリティカル数/ヒット数]
Kabuto 8578 77.3[160/34] 56.6%[111/196] 7.2%[8/111]
Minic 13769 77.8[158/21] 81.6%[177/217] 13.0%[23/177]

佩楯も装備していたのに、案外手数は増えてないなあという印象です。
そして、かぶさんもうちょっと命中がんばってくださいw


ダメージ累計の差は単純に命中の差が出ているんだと思いますけど、
それにしても蹴撃がでてる効果がなさ過ぎるような気がしてきました。
戦闘時間にしたら12分ぐらいだったので、こんなもんなのかなあという気もします。
まあ今となっては、その蹴撃確立アップ効果は設定ミスだったそうなので
まったく意味のない検証になってしまいましたけどね(´ー`)


久しぶりに集計を取ってみていろんな部分が見えたので、
個人的にはとても楽しいサルベージでした!
ちなみにボスからドロップしたアイテムをみて、
ここはわたしの希望だったんだということに気づいたのは内緒です(⊃д⊂)


おまけ

ケアル系 累計 平均
Lostman 10248 173.7 59
Tsugumin 9027 265.5 34
リジェネ系 累計 平均
Tsugumin 1600 400.0 4

白さぼりすぎとか言わないで;;