VerUP(07.08.28):ミニックの気になるところ

来月かと勝手に思っていたら、今日だったんですね!
いつもそうですが、VerUPは一喜一憂はするものの、やっぱり楽しみでドキドキワクワクしますねw これもオンラインゲームの醍醐味だと思います。
まぁ私の場合は、遊ぶ間もなく次々に新しい要素が追加され、嬉しくもあり、複雑でもあるわけなんですが…(´ω`)
追加ディスク「アルタナの神兵」を控え、これからいろいろと調整が入るんでしょうね。今回のも含め、今後のVerUPや来月のゲームショーは要注目ですよ〜!
というわけで、今回のVerUP情報が気になる方は、上記の公式サイトをちぇけら!
そして、予想外の“調整”に、かなり動揺中のミニックが気になるところが気になる方は ≫続きを読む でちぇけら!w


今回のVerUPで、事前にみんなが一番期待大!!していたと思われる「両手武器に関する変更」ですが、私も興味津々でした。
ですが、途中で格闘武器はどうやら両手武器じゃないらしいということに気付き、すんごく凹みました… 
だって、じゃああれですか? モンクのサブウェポンスロットだけ空欄ってことですか? 盾も持てないのに! 格闘武器だって、握るところになんか巻いたり塗ったりしたっていいじゃないですかー!(`ω´)
(※片手毎に命中やクリティカル判定があるらしいので、いわば二刀流のようなものらしいですね。ただ格闘なら武器は一つですむし、マーシャルアーツがあるため有利なんだそうです。盾が装備できない代わりに回避とガードスキルが高く、そもそもモンクの武器は拳そのものである…のかもしれない)
そんなわけで、今回もモンクの上方修正はなしか〜と、毎度のことながらやっぱりちょっとがっかり気味でした。
そして、今日VerUPリストを半ば他人事のように斜め読みしていると…

◇以下のウェポンスキルの能力が調整されました。
  空鳴拳/双竜脚/レイジングラッシュ/クロスリーパー/ペンタスラスト/スキュアー/
  七之太刀・雪風/八之太刀・月光/九之太刀・花車/エンピリアルアロー/デトネーター


ふーん、よかったねぇ…って、えぇ!?Σ(’△’;)
くくくくうめいけんとそそそそうりゅうきゃくはもんくのうぇぽんすきるじゃないですかああ!!
…げほげほ。
“能力の調整”というものすごぉく曖昧で、微妙な書き方なんですが…他のWSを見ても上方修正なのは、間ぁ違いないっ!(古い)
ついにモンク強化されたー!と手放しで喜んでいたら、「からくり士の強化の一環」とつぐみんの書き込みを見て、あー【なるほど。】と、ちょっと興奮がおさまりました…w
でも、やっぱり格闘といえばモンクなので、これはモンク強化と考えてもいいかと!w
モンクのWSといえば、高レベルになれば夢想阿修羅拳ばっかりなイメージもあると思いますが、いかんせんこの技はTP補正が命中な上、8回攻撃ですが通常のヒットはおそらく4〜6発程度。しかも、連携をするとなるとちょっと組み合わせづらいのが事実です。
回避が高い敵やとてとて相手、光連携狙いなら双竜脚が結構使えますし、湾曲連携狙いなら空鳴拳も非常に有効です。
調整内容によっては、夢想に代わるメインWSになる可能性もある…カモ?w これはさっそく検証してみないと! 
思わぬ出来事に、心躍るミニックなのでしたw


さてさて、その他の変更点については、簡単にw せっかくなので、みなさんもインしたらいろいろ試してみましょう〜
【イベント関連】
各クエストやミッションの追加は、楽しみですね。アトルガンはイベントが多く長いのですが、コミカルだったり専用モーションがあったりで、結構楽しめます。にくみそと挑戦中なので、できるだけ少人数でクリアできるようにしてほしいですw
モグロッカーがノマドモーグリでも使えるようになったのは、すごく嬉しいです。どうせなら、収納家具もモーグリパワーでなんとかしてくれませんか!
【バトル関連】
期待のギロティンは修正入らなかったですね。ペンタ祭りの再来となるのでしょうか…
つぐみん注目のけもりんは、劇的とは言えませんけど強化されたようでよかったです。つぐみんに、是非検証してもらいましょう!
【アイテム関連】
キキルンの帽子、欲しいです! 旧エリアの獣人帽子は似合うのがあまりなかったので、これは取れたら取りたいです。でもやっぱり大変なのかな〜
【システム関連】
スタート画面でネタバレはどうなんですか! アルタユ見たくないです;;
ガルカとミスラがヒーリング時に目を開けていたのは、やっぱり変でしたよねw 関係ないけど、ガルカのヒーリング姿勢はなんか窮屈そうです。